So-net無料ブログ作成

【雑学】3秒ルールが本当だったとは! [雑記]

よく聞く話が実は嘘だったとは、
そのまた逆もあるんですねー。

無知な自分にとっては、
へぇーだらけ。
特に「3秒ルール」が本当だったことには驚いた!
(いかにも嘘っぽいのに、、、)




年賀状 [雑記]


年末になると
年賀状を路上で売ってるところを見るんですが、

年賀状って
小さいころは出す習慣があったのですが、
だんだんと
出さなくなったのですが、

最近では
年代別に年賀状を出さない人って
意外にも50代が多いという話を聞きました。

このままいくと
年賀状はなくなるような気がします。

面倒だし、エコではないけど、
なんかさびしいかんじがします。

しゃべくり007の [雑記]

しゃべくりセブンを見るたびに
思うことがあるんですが、

チュートリアルって
いらない気がする。

くりぃむとネプチューンは
すごいおもしろいんから
番組は見たいけど、
チュートのTは結構発言してるけど、
なんかおもしろくない。。
だからその分をくりぃむとかネプにしゃべってほしい。
チュートのFに関しては
しゃべってなくないですか。。。
オンエアされてないだけかもしれないけど、
ただ座ってるだけのときとかね。。。

しゃべくりセブンだから
7人ってことなんでしょうが、
チュートがでるなら
他の2人組みとかの方がいいな。

面白い芸人 [雑記]

テレビ見てたら、
コントとか一発ギャグとかで
面白くないけど
人気な芸人って出てるけど、

イッポングランプリとか、
ふっとんだとか
見てたら
おもしろい人とおもしろくない人の差が
わかりやすい。

でも、
そういうのが
得意不得意とかもあるのかもな、、、

考え方ひとつで [雑記]

先日飛行機に乗る機会があったのですが、
ちなみにエコノミークラスで。

飛行機に乗りこんで、
いっときすると
前の席の人が椅子をマックス倒してきた。
ただでさえ狭い空間なのに
座席マックスで下げられると
さらに狭くなる。
それに、
映画とか見る画面と顔との距離がすごく近い、、、

6時間から7時間のフライトだから
いやだなと思っていて、
前の席の人は
トイレに行くときや
ご飯を食べるときでさえ
椅子を戻す気配なし。。。

全くこっちに気を使うことなく
ってかんじで
めっちゃやだなっておもってて、

どうやったらこの状況を打破できるのか
ちょっと考えてみた。
相手に注意するってのは
一番最初に思いついたのですが、
これは
椅子を下げることができるのって
さげていいから下がるようになってるとも考えられるし
座った人の権利なのかなと。
そうだとしたら、
注意するってのは
意味がわからなくなってくるから却下。

そんなことを考えていると
相手を変えることを考えるのではなくて
自分が変わればよくないか。
という考えに至る。

そもそも
エコノミークラスの座席に座ってる自分が悪いのかなと。
前の人が座席を倒し、
狭くなったから自分も座席を倒すとさらに後ろの人も窮屈になるから
自分は座席を下げるってことはしない
ってことを考慮すると
自分自身がワンランク上の座席に座れるようになれば
こんな窮屈しなくてすむ。

っていう考えに達したら
窮屈だと思ってたことが
あまり気にならなくなった。
そしてあっというまに到着した。

考え方ひとつで
かんじかたもかわるし、
別のところのモチベーションアップにもつながった。
ハプニングって悪いことではなくて
むしろ考えようによっては
いいことなのかも。

タバコ [雑記]

喫煙は身体に悪いから駄目ですよ。
と以前、
学校で教えられたが、
それについてなんだが、
ダメですよ。
と言ってる先生が
喫煙している。

これどうでしょうか?
全く説得力がない。

どういう心境でダメですよなどと
言っているのか聞いてみたい。

「タバコは身体に悪いからダメだ」
という話をしなければならないから
ただ、
話してるだけなのではないでしょうか。

これって教育としてどうなんだろうか。

先生としては失格とまでは言わないが、
適任者だとは決して思えない。

本当に生徒たちにタバコを吸ってほしくないと
伝わらないと教育として意味をなさないと思う。

例えば、
タバコは身体に悪いから、
学校から喫煙所をなくします。
校内でタバコを吸った先生や職員は
学校をやめてもらいます。
というくらいやれば伝わるのではないでしょうか。

教師は子どもに与える影響は
かなり大きい。
教師になる条件に
喫煙をしていないし、今後喫煙しないこと。
という条件を加え、
肺の検査もするというくらい徹底していいと思う。

大事なこと [雑記]

テレビを見ていたら、
ミスチルの桜井さんとナオトインティライミの
話をしていた。

桜井さんはよくフットサルをやるらしく、
ナオトインティライミさんもフットサルをやってて
桜井さん達とフットサルをやったときに、
実は自分も音楽やってるんですと、
桜井さんにCDを聞いてもらい、
いい歌歌うねと言われ、
よかったら事務所紹介するよ。
ってことで、
トントンっと話が進んだっていうことだった。

話の流れ的に、
いつどんな出会いがあるかわからないとか
出会いって大事など
そんなかんじでした。
自分も
出会い一つですごいことになるんだと
思いながら見ていた。
けど、
ふと考えてみると、
出会いだけじゃだめで、
実力があったからこそ桜井さんに認められ、紹介するよって
ことになったんですよね。
実際にナオトインティライミさんの曲はすごくいい曲ですしね。

出会いも大事ですが、
やはり実力、努力なんかが大部分を占めてるのかな。

日本のドラマと海外ドラマ [雑記]

日本のドラマと海外ドラマ

海外ドラマってseason2とか3とかって
続くけど、
日本のドラマって1シーズンで終わる
パターンのような気がする。
なんでなんでしょうか。
相棒は続いてるみたいだけど。

人気のあるドラマって
1シーズン終わった後に、
スペシャルとか
映画とかにはなることはあるみたいだけど、
なんでそうなるんでだろう。
シーズン2にはならないんですね。

よくばり [雑記]

2つやらなきゃいけないことがあって、

一つは別に急ぎではないが、
早く手をつけるにこしたことはないもの。
これをAと呼ぶ。

もう一つは、
ちょっと急ぎでマスト。
こっちはB。

こんな状況なとき、
自分ならとりあえずAに
取り組む。
Aを終わらせてから、
Bに取り掛かる。
もちろんAをやってる間、
Bはおろそかになってる。

この状況を
ある人に話したところ、
「二つともやればいいやん。よくばればいいだけだよ。」
と言われた。

最初は簡単に言うよ。
って思ったのですが、
よく考えてみると、
確かにそうだな。と。
最初から二つ同時にやることをあきらめていた。

考え方が偏っていた。
しかもそのことに気づきもしなかった。

頭を柔軟にすることと、
人の意見をたくさん聞くことはかなり
自分のためになるなと改めてかんじた。
さっそくよくばりになってみますか。。。

日韓戦に勝利。 [雑記]

日韓戦に勝利。

日韓戦を見るの少し遅れてしまったけど、、、

香川と本田の息がピッタリで
日本って強いですね。

3-0で勝利って
結構な差ですね。

日本を応援したくなりました。